民宿食堂おふくろ(福島県大沼郡金山町)2015年01月13日 05:17

 このお店は、只見線会津川口駅から歩いて数分のところにあります。
 会津川口駅でトイレ休憩をして、一息つきながら、ところで、今どこ走っているのだろうと、ちらっと地図(ツーリングマップル)を見たら、すぐ近くに「ミックスラーメン」おふくろとあります。丁度、昼時でのありこの先昼食をどこで食べるかなんて検討もつかず、食べに行きました。
 バイクで来たとわかると、いきなり、おかみさんが「何見てきたの」の質問。「えっ」と思い店内を見ると、雑誌に紹介された記事。そして、「これ見てきたの?」とツーリングマップルを見せられ、「そうです。」とちょっと恥ずかしげに答えると、「今は、カツカレーミックスラーメンがおすすめ」と「じゃあ、それお願いします」その流れで食べたのが、写真です。普段は写真を撮らないのですが、話の流れで遠慮せずに撮らせて頂きました。
 ラーメンのどんぶりに、まず、ササニシキ(米です。銘柄は変わっていないでしょうか?)。そして、ラーメン。その上にカレーをかけて、揚げたてのカツをのせて完成。
 バランスよく、美味しい。雪解けの季節になると食べに行きたくなります。
 なお、この写真を「今日の昼食です。」と仲間に送ったら「説明が無いので、全然わからん」と後で怒られました。