R1200GS2015年01月08日 05:27

 私にとってバイクと言えば、オートバイとなります。カテゴリーを付けるときに、バイクとするか、オートバイとするか、ちょっと迷いましたがバイクを選択しました。そのうち、自転車に熱中するかもしれません。
 前置きが長くなりましたが、私の愛車は、BMWのR1200GSです。乗っていてあまり疲れない。多少の砂利道なんてへっちゃら。という、いつでもどこでもどこまでものバイクです。新車ではとても買えず中古車をローン組んで買いました。
 年間、1万キロ前後走っています。

ああ青春2015年01月08日 19:28

「青春の詩」があるのに「ああ青春」とは、、
 と曲目を見たときに思いました。最初はね、、
 
 この唄は中村雅俊というよりは、松田優作が出ていた(二人でコンビでした。)刑事物の番組の主題歌?でした。「俺達の勲章」という番組でした。最近ではビデオも出ていますので見てみましょう。この番組で中村雅俊はカミさんを見つけたのでしたね。

♪ひとつひとりじゃ淋しすぎる ふたりじゃ息さえもつまる部屋
 みっつ見果てぬ夢に破れ 酔いつぶれ夜風と踊る街♪
 
 こういう歌詞の唄を数え唄というのでしょうか?
 
♪いつつ生きてる後味悪さ、、、、と続きます。
 
 この曲は、かの「嬬恋」で一発目に唄われた唄だったように記憶していますけど、(あの「嬬恋」はビデオも出てまして、、私の記憶では、、、)
 青春とは何だ!とは言いませんけれども、青春とは自他ともにやりきれない思い出があるのでしょうか?この唄はギターを持つとよく唄います。
 
 ちなみにこの番組の挿入歌だった「いつか街で会ったなら」も拓郎さんの曲です。