おーい、おーい、北海道!!2017年05月05日 06:09

 私の場合、あまり(他のオートバイ乗りの方に比べて)北海道に行きたい。と思っていないのでは?と考えております。
 ただ、3年後くらいにあるであろう「褒賞休暇」をとる時には、その過ごし方として、「バイクで最北端」を目指すのも良いのではないかと漠然と考えております。(こう書いている今現在、バイクは未だ購入検討中)
 その3年後に向かい、プランを考えていくというのもいいのではないかと、そこで、たまにちょこ、ちょことこのページを直していこうと立ち上げました。
 北海道へのアクセスとしては、大洗港からフェリーです。青森は何度もバイクで行っていますし、自走で行くことに拘りはありません。大洗も近いのでここはやっぱりフェリーで苫小牧行きとなります。
 次に日程です。フェリー往復でそれぞれ1泊であれば、北海道で3泊。計5泊6日といったところでしょう。フェリーで翌日午後苫小牧着(13:30)、帰りは苫小牧を、、

R1200GS(REGO)2017年05月04日 06:13

 レゴランドを紹介する番組を何気なく見ていると、REGO本社の映像となり(本社はデンマークなんだ)たくさん並んだREGOの中に、私の目に飛び込んでくるREGOがありました。「R1200GS」、そうBMWのバイクです。あれは、商品なのか、開発品なのか、社員の趣味なのか、いや、デンマークだから、商品だとしてもヨーロッパでしか販売していないのか、とドキドキしながらアマゾンで調べてみると、「ありました」しかもBMWとのコラボ商品だということです。「在庫あり」これを買わずにいられるかと、即注文しました。GWにのんびり組み立てようと、、
 話は変わりますが。私が子供のころは、ブロックといえば、ダイヤブロックでして、何を作っても基本は四角(まあ、四角いブロックを積み重ねるわけですから、)ごつい感じのものを作っていたような気がします。
 で、REGOに戻りますが、REGOというと、アウトレットに店舗があって、アウトレットに行くと必ず、ちょっと覗いてみるという感じで入って商品を楽しむのですが、これまで買ったことも、組み立てたこともなかったのです。
 箱を開け、組み立て始めてみると、パーツが良くできてる。プラモデルだと工具とか、接着剤とか必要ですが、REGOは手だけですから、その出来といったらもう感動です。よく知っているバイクなので(ここがポイント)組み立てながら、細部のつくり、パーツの組み合わせ。ピストンが動き、シャフトドライブで後輪が動く。すごい。のんびり作るはずが、早く完成形を見たくて、一気に完成させてしまいました。

ライフ2017年05月03日 06:57

 ライフというカテゴリーを始めることにしました。
 内容としては、「健康に生きる。」には、、(この「点々」、「!!」でないことがポイントです)
 今、というより、昔からいろいろな健康法が存在します。テレビなどでもそういう番組がありますよね。
 このカテゴリーで、健康法について、自分なりに、本を読んだり、実際に生活の中で取り入れていること、考えたことなどを書いていこうと考えています。
 いい加減なことを書くつもりはありませんが、あくまで一個人の意見であることを、はじめにお断りさせていただきます。
 健康法といっても、人それぞれですから、、、
 自分にあうこと、無理せずにできること、でいいと考えています。

下駄2017年04月30日 05:32

 ♬下駄を鳴らして〜え 奴が来るう。
 下駄です。(我が良き友よの歌詞を思い出します)
 実は、下駄が結構好きで、愛犬の散歩の時など、下駄を履いています。下駄を履いていると背筋の伸びる感覚(自然とそういう姿勢になる)が気持ちよくて、正直、なんでみんな履かないの?気持ちいいのに、、と思っています。
 長年履いていますと、さすがに、歯が削れ、正式にはなんて言うのでしょう。でも、意味は通じるでしょう、、もう「ぺったんこ状態」になってしまい、新しい下駄を買おうと思い立ち、道の駅かつら(茨城県)に出かけました。以前、下駄が置いてあるのを見つけ、今度買う時はここに来ようと決めていました。確か民芸品の辺りと探しましたが有りません。駅の人(店の人)に聞くと「もう職人さんが商売を止めてしまったので、今は置いていないとのこと。」残念な話です、、、
 自宅へ帰り、今度はネットで調べると、「お、ある!!」しかも「日本三大下駄産地の一つともい われる結城地方、、、」(茨城県観光物産協会のHPより抜粋)とまである。これは、茨城で買わねば、、で、どこに行けばと見ると「猪ノ原桐材木工所」とある。原木の製材から製造まで一貫作業で行っている工房らしい。詳細を見ていると、「土日は休み」それでもはやる心を抑えられず行ってみると、やはり、閉まっていました。
 これは、平日行くしかないかと思っていたのですが、昨日、笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ったところ、なんとそこで、出店されていました。土日休みなのは、土日はイベント等に出店していることが多いからだったのです。
 今度、買いたい時は、「メールで出店情報を聞かせて頂いて、そのイベントに出向く」というのも面白いのでは無いでしょうか。

 ところで、話は変わりますが、昔、下駄を飛ばして明日の天気を占っていたような時代がありましたよね、表が晴れで、裏が雨、横は曇りだったでしょうか? 変な立ち方したら雪とか、、


 桐乃華工房by猪ノ原桐材木工所                〒308-0122 茨城県筑西市関本上345
 TEL 0296-37-6108 FAX 0296-45-5150
 URL http://www.kirinohana.com/

出羽屋(山菜そば)2017年02月19日 15:13

 山形県の月山にバイクで行こうと考えていた時。東北出身の知り合いから、月山に行くなら「出羽屋に寄って山菜そばを是非食べて下さい」と勧められました。彼は、若い時、月山にはスキーでよく行っていて、その帰りには必ず寄って食べていたとのことです。
 とりあえず店の名前だけをメモして、家でネットで調べて見ると「いい感じです。」です。でも食事処というよりは、宿なんですよね。ちょっとバイクで行くには敷居が高いかもと思ったのも事実です。でも料理の写真を見て、鉄鍋からよそって食べるなんて、そんな食べ方のそばがあるなんてとこれまた気持ちを掻き立てられました。
 実際に行くとなると、今では、高速が通りましたので、トータルではアクセスが良いのですが、インターからのアクセスを考えるとわざわざ、高速降りて食べに行くのか、という気持ちもあると思います。私がそうでした。茨城から月山日帰りの日程ですし、、でもはっきり言います。「食べる価値大有り」です。美味しかったです。雰囲気もいい感じ。

 出羽屋 山形県西村山郡西川町間沢58 電話0237-74-2323